133815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

Day Start Listening@Skype

★Day Start Listening@Skype★

・気になることを少しづつ話したい方。
・進級・進学など、生活リズムが変わってつい浮き足立ってしまう人の
「地に足をつける時間」として。
・朝のパワーを味方により充実した1日のスタートを切りたい方。

など。
Day Start Listening☆ 是非つかってみてください♪

平日8:30~13:00の間で、月4回。
1回10分強のリスニングで、一日の始まりをサポートします!

Skype使用。 6,000円です。
※女性限定。 顧客の方を優先させて頂きます。

現在満席。次回5月1日~5月31日の会を募集予定です。
しばしお待ち下さい。


--------------------------------------------------------------
この【短時間・定期的リスニング】が生まれるきっかけになった、
私の経験を書いたブログです。
2010年03月09日11:12 mixi

フルタイムで働くリスニングの仲間と、
出勤前に10分間ずつ、お互いのハナシをリスニングしあう、
という試みを今年1月から始めています。

週1回づつ。で、今朝は9回目だったのですが、


朝の10分間はすんごくいい!


という手ごたえを2人とも感じています。

私のネタは、おもに町内会がらみ!!!
もう~、、こまごまとしていて、主に熟年の方々とやりとりしなければならなくて、
あーーもうなんだかなあ!!!
ほおって置きたいけど、そうもいかない。

ということを、そのつど聞いてもらいました。


資源ごみ当番の【当番BOX紛失事件】について。
資源ごみ当番表を作るのにあたって、非協力的マンションをどうするのか。。

などなど。
どうでもいいじゃん、、と思うのですが地域的には、
けっこうこれが大変なのよ!というネタです。
そのつど、状況も展開も変わってくるので、
そのつど聞いてもらいました。

こういうことって、友達にはなかなか話せないし、
話しでも愚痴でおわってしまいそう。

でも、担当者はワタシなので、「どう対処するか?」にまで
いたらないとイミがないのです。
一応締め切りもあるし。


ひとりで考えていると、面倒なばかりで、策が出てこないのですが、
丁寧に聞いてもらいながら語っていくと、
「このセンでいこう」
「まずこのひとに相談しよう」
「これだけでもやっとけば、あとは皆さんに投げられる。」
「これだけなら、サイアク次年度に繰り越しちゃってもしかたがないかも?」
というポイントが見えてくる。

ものすごーく助かりました。


・朝・またはお昼くらい。一日の始まりの時間帯であること。
・1回は短時間だけれども、連続して何回か話す機会があること。

これが、ポイントなのかもしれません。

・気になることを少しづつ話したい人。
・進級・進学など、生活リズムが変わってつい浮き足立ってしまう人の「地に足をつける時間」として。
・朝のパワーを味方により充実した1日のスタートを切りたい方。

などに、とってもお勧めですよ~。



© Rakuten Group, Inc.